人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子うさぎ(大塚) by荒木

子うさぎ(大塚) by荒木_d0165755_1548583.jpg

わが商社は昨日から通常業務に入った。
今年のお盆休み、旅行とかには行かずグルメなどのんびりとした時を過ごした。

その中で麺系を一回喰ったので投稿しよう。


荒木の汁なし探訪だ。

この日は大塚にあるこの店の汁なし担々麺を喰いに出かけた。


大塚駅のほぼ真ん前に店はあった。

キレイだが狭い店内。カウンター数席のみ。

普通の醤油ラーメンや担々麺がある中、この店の看板は汁なし担々麺らしい。

券売機で「汁なし担々麺」(950円)を購入。
ん?随分値段が高いな。

辛さを0辛、1辛、2辛で選べるとのこと。お勧めの1辛を。


しばし待って出てきた。
うむ、なかなか美味そうなルックス。

麺をひっくり返してみると、下からゴマダレのソースが。
子うさぎ(大塚) by荒木_d0165755_15483633.jpg

この店はやはりゴマダレ系の汁なしか。

一口。
うむ。なかなか美味いではないか。
辛さ、痺れはそれほどでもない。マイルドだ。もう少し利いていてもいいかな。

ただ、やはりゴマダレ系の汁なし担々麺は俺にとって王道ではない。
ゴマダレを使うとマイルドになりキレが無くなる。本場はあくまでゴマダレ無しだ。
ラー油やさまざまなスパイスを使った「担担面」が良い。

この店のものは他のゴマダレの店よりも特にしっかりゴマダレをしっかり使っている感じもある。


★★★☆☆3.75




余談だが
ひと月ほど前、『渡なべ』で本場成都の担担面を期間限定で出すという情報をキャッチしたので食べに行ってきた。

子うさぎ(大塚) by荒木_d0165755_1549725.jpg

これぞ本場。スパイス使いが絶妙で美味かった。
渡なべにはいつかぜひ担々麺専門店を出してもらいたい。



汁なし担々麺を求める旅は続く・・・






Commented by つゆ美 at 2017-08-17 21:16 x
子ねこはカラオケ屋だが子うさぎはラーメン屋か。
見た目はかなりいいね。
Commented by 紺野 at 2017-08-18 16:15 x
おうっ。
確かに汁無しは胡麻ダレじゃない方がいいかもしれんのう。
汁多めの「冷やし担々麵」なら胡麻ダレも美味いけどのう。
終わりなき旅か。
名前
URL
削除用パスワード
by petayoshi | 2017-08-17 15:52 | 担々麺 | Comments(2)

富山県民が繰り広げる     恋のラーメン模様

by petayoshi