人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大栄(京都市) by荒木 

大栄(京都市) by荒木 _d0165755_14213094.jpg

今週、京都出張に行ってきた。

出張での楽しみはご当地ラーメンだ。
出張の合間に喰ったラーメンを紹介しよう。

選択の基準は、アクセスが良く、そして京都ラーメンっぽいものだ。

京都駅から一駅の九条駅。そこから徒歩数分のこの『大栄』を選択した。


昼時。
到着。渋い外観。いいねえ。

大栄(京都市) by荒木 _d0165755_14221545.jpg

到着時ほぼ満席だったが何とかすぐに座れた。

「しょうゆラーメン(750円)」を注文した。

しばし待って出てきた。
チャーシュー麺でないにもかかわらずかなりのチャーシューが載っている。その上にどっさりと九条ネギ。
他、もやしが載っている。
俺がイメージする典型的な京都ラーメンのルックス。

スープを一口。
おお、さっぱりスープに豚骨のコク。
麺を。中細ストレート麺はやはり京都ラーメンの王道。

チャーシュー、ジューシーで美味い。

去年行った『萬福』に近いがこちらのほうがやや美味いかな。


★★★☆☆3.85


地元の家族連れが来たりと、地元に愛されている感じの店だった。




今回の京都出張では4年ちょいぶりに『第一旭』も食うことができた。

大栄(京都市) by荒木 _d0165755_14225845.jpg

平日の昼だったが隣の『新福菜館』が休みだったせいもあり結構並びができていた(回転は速い)。

大栄(京都市) by荒木 _d0165755_14232033.jpg

久々に喰ったがやはりうまかった。
こちらは『大栄』に比べて油がコクを出していて、また化調が結構利いていて
旨味が強かった。
やはり『新福菜館』より好きだな。


第一旭★★★☆☆3.9






Commented by 紺野 at 2017-09-23 12:08 x
うおっ。
いい店構えやのう。これは行ってみたい。
Commented by かんぞう at 2017-10-01 23:55 x
京都ラーメン。行ってみたいわー
名前
URL
削除用パスワード
by petayoshi | 2017-09-21 14:29 | ご当地ラーメン | Comments(2)

富山県民が繰り広げる     恋のラーメン模様

by petayoshi