人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ラーメン紀行(『万里』、『大喜 西町本店』) by荒木

ソムリエおうっ。
将棋おうっ。

富山での激戦からはや2週間が過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。


遅ればせながら、今回の富山行で喰ったラーメンについての投稿を。
滞在中2店を訪れた。

まずは、地鉄の新庄田中駅から徒歩でそこそこなところにある『万里』。
連れがかなりのお気に入りの店だ。

昼頃新幹線で富山駅に到着後、荷物を預けて直行。
前回は地鉄電車で攻めたが、今回は富山市の自転車共同利用システム「アビィレ」を利用して、富山駅前から自転車でアクセスしてみた。

15~20分ほどで到着した。意外に近かった。


さて、「中華そば」を注文するのだが、メニューに前回は気付かなかった(無かった?)「おろしにんにく(100円)」というものがあったのでアクセントに使ってみようかと注文。他の客が結構な割合で注文していた。

しばし待って出てきた。

富山ラーメン紀行(『万里』、『大喜 西町本店』) by荒木_d0165755_10042523.jpg

あっー!しまった!
ニンニクは別皿提供ではなく、最初からラーメンに投入されすでにスープに攪拌されたいわゆる「ニンニクスープ」になって提供されるのか!
別皿で提供されたものを好みに合わせて少しづつ投入するつもりでいた。

一口。
口の中にニンニクの風味が広がり、せっかくの、昆布を使った繊細なスープの味がかき消されている・・・。
なぜに最初から投入してあるのか。メニュー表記からはそうは思わないのではないだろうか。
それなら「ニンニクらーめん」、もしくは「トッピングにんにく」などと書いておいてほしかった。


中華そば(ニンニク入り)★★★☆☆3.85



最終日。
ホテル・ド・キノサキの送迎サービスを利用して総曲輪にやってきた。ホテル王が送迎してくれるという贅沢なサービスだ。

最後は『西町大喜』を喰って帰ることにした。

店に入ると、以前は無かった券売機による購入システムになっていた。
ボタンを見ると「ライス」もある。とうとう本店でもライスを出すようになったのか。

中華そば(小)を購入して店員に渡す。
店内はほぼ満席だ。

しばし待って出てきた。

富山ラーメン紀行(『万里』、『大喜 西町本店』) by荒木_d0165755_10050225.jpg

なんか鶏ガラ感がさらに少し薄くなった気がするな。


★★★☆☆3.7



今回の富山ラーメン紀行はちょっとイマイチであった。






Commented by つゆ美 at 2018-01-25 21:42 x
そうか。残念だったな。ブラック以外も試してみたらどうかね。
来年もよろしく。
Commented by 紺野 at 2018-01-28 07:57 x
おうっ。
万里はいつか行ってみたい店や。
猪ラーメン喰ってみたい。
名前
URL
削除用パスワード
by petayoshi | 2018-01-24 10:11 | ご当地ラーメン | Comments(2)

富山県民が繰り広げる     恋のラーメン模様

by petayoshi